INFJの日記

日々思うことを書きます

自分を知るということ

また自分語りのようにはなりますが
あらためてINFJ(提唱者型)
について話させていただきます。
同じくINFJの方が読んでくれれば幸いです。

f:id:gontalos358:20230202140222j:image
先日の記事で
ぼくはMBTIで言うと


提唱者(INFJ)


エニアグラムで言うと


5番の観察者(ウイング4)


という診断結果だとお話ししました。


ぼくは今までの人生、
生きづらかったのはここに原因があったのかとも
言ってましたが


こういう診断系のやつとか
エンタメとして取り上げられている
動画やSNS投稿などもあって
割とみなさんに浸透してるんじゃないかと思います。


個人的には
自分を知る手がかりとして
すごく重要なツールだと思っていて、
なぜなら我々INFJの特徴の一つに


「自分が分からない」


というのがありました。


そうです。
ぼくは自分のことがわかっているようで
あまりわかっていなかったようです。


HUNTER×HUNTERの幻影旅団の団長・クロロも
言ってましたよね、

f:id:gontalos358:20230202140118j:image
「あらためて問われると答え難いものだな・・
 同期の言語化か・・
 あまり好きじゃないしな・・


 しかし案外・・いや やはりというべきか
 自分を掴む鍵はそこにあるか・・」


って


ぼくもこんな感じだったんです。
わかってくれるINFJの同士いますか?笑


HUNTER×HUNTERは大好きで
さらに喋りたい気持ちをグッっっと堪えて
話を戻しますが、


INFJの人は少数派で
他の人に比べて心の動きが特殊で
あまり人に理解されないことが少なくありません。


頭の中で言葉や考え方がワッと
駆け巡り、それらをまとめて
言葉にしたり説明するのが難しく、
いつもフワッとした発言になりがちです。


だからこうやって
ゆっくり文字にして考えながら
考えを述べるのが好き、というか得意なんです。


そういった面があることから、
割と学校や会社でいじられることが多々ありました。


でも自分としては嫌じゃないっていうか、
むしろぼくの性格全般を見てくれていて
可愛がられていると感じていました。


もどかしい気持ちを抱えることもありますが、
人間関係では極端な問題とかは起こす方ではなかったという
自負があります。


これを読んでいるINFJのみなさんは
いくつぐらいの年齢かわかりませんが、
もしまだ30代になっていないなら、
もう少し辛抱して欲しいなと思います。


確かにイライラすることも多く、
思うようにいかないと感じる人生を歩んでいるような
感覚があるかもしれませんが、


我々INFJは
年を重ねるごとに着実に力をつけ
生きやすくもなるし
住みやすい環境さえ見つけて
さらに勉強とかすれば


まさに鬼に金棒で


圧倒的な人間力を持つ存在となるでしょう。


ぼくもこうやって少しずつ
吐き出しながら学んでいますが、


大変な思いをしてきて学んだ分だけ、
どこかの誰かの役に立てます。


一緒に前向いて歩いていきましょう。
そして、何か伝えたいことがあれば
ぼくも学びたいので
コメントとかでいろいろ教えてください。