INFJの日記

日々思うことを書きます

過去の自分へ

これを読んでくださっている皆さん、
インターステラー』という洋画をご存知でしょうか?


ざっくりとしたあらすじを解説しますと、


“近未来の地球。
植物の激減と食糧難で滅亡の危機に瀕した人類は、
居住可能な惑星を求めて宇宙の彼方に調査隊を送り込む。


クルーの一人として選ばれた男性は、もう会えないと
泣きじゃくる娘に必ず戻ると約束して、
過酷なミッションに挑む・・・“


と、思いっきりWikiより抜粋してきましたが、
海外でのSF作品でよくあるような、
他の惑星を探索しにいく系ですね。


そしてここからは
早速ネタバレ含めて話しますので、
覚悟してお読みください。
あと、うろ覚えなのでその点ご了承ください。


だいぶ端折りますが、
主人公がやむを得ずブラックホールの中に入らなければならず、
その行き着いた先で妙な空間に
入ってしまいます。


(映画観た人からすれば「端折りすぎだろ!」って言うぐらい
端折ってますが、気になる方は是非ご覧になってくださいm(_ _)m)


その変な空間で見たビジョンは、
何と過去の自分や家族だったのです。


そのビジョンを見ていると
過去の自分が川で遊んでいて
石につまづいて転びそうになった時、


「あぶない!」


と声に出したのです。


その時に一つの謎が解けました。
幼少期の自分としては
その転びそうになった時に
「あぶない!」と言う声を確かに聞いた気がしたのですが、
周りを見渡しても
自分に声をかけたような人は見当たらなかったのです。


不思議で少しゾッとするような話かもしれませんが、
何が言いたいかと言うと


過去と現在と未来は
「今ここ」に同時に存在していると言うことです。


このインターステラーだけで
「そうか〜」と私も納得したわけではありませんが


割とそういう精神世界とかの本とかでは
当たり前のように書かれていて
そういう本やこういった記事を読んでくださるあなたは


この世の中では物好きで変わり者で
なかなか周りの方に理解されにくい方かもしれませんね。


ぼくもなかなかそういう本を読んでいても納得がいかず、
そう思いながらも、
まだその「現在・過去・未来は今ここにある」
という仮説を
半信半疑のまま生きていました。


しかし、これは一人一人が身を持って体験しないと
理解し得ない真理なのだろうと思います。


そういった真理のようなことを表現している映画は他にもあり、
例えば「マトリックス」とか
ドラゴンクエスト YOUR STORY」とか?
他にもご存知の方がいましたら教えてください。


「過去の自分へ」というタイトルで
この記事を書いていますが、
この行動もぼくは過去のぼくに向けて書いています。
考えをまとめて、こうやって混乱しやすい自分に向けて
今こうやって記事を書く・・・


確かに、もう過ぎた過去の自分が読めるわけではありません。
でも、未来の自分はもうそんなに困ってないよという
意味でも書いています。


急にぶっ込みますが、
自分という字は
「自」らを「分」けた者ととれますよね?


過去の自分だけでなく、
今この世界のどこかにいる
ぼくの分身のような人に届けば幸いです。


一緒により良くなっていきましょう。


今日も読んでくれたあなたに感謝です。