INFJの日記

日々思うことを書きます

生きづらさの原因

私は性格判断とか占いが好きで、
よく自分だけでなく周りの人にもやってもらったりして、
自身の研究の足しにしている変態ではあるんですが、


まず私の性格・タイプ診断を列挙していきますね。


MBTI診断・・INFJ(提唱者)
エニアグラム・・5w4(トライタイプで言うと549の隠者)


あとは金星人+、金のインディアン座、
天秤座のA型・・ぐらいでいいですかね?笑


占い得意な人は誰か僕を占ってください。笑


正直、別にこんなに列挙する必要なかったと思うんですけど、
言いたかったのは
私は確かにMBTIの提唱者型の特徴に当てはまっていて、
その中の一つに


「自分がわからない」


というのがあったんです。


確かに!!!


と心の中で深く納得しました。


アニメ・漫画で言うと、
私の大好きなHUNTER×HUNTER


幻影旅団の団長、クロロ=ルシルフル
キメラアント編でのメルエム


が該当するそうで、


確かに!!!!!!


と、ここでも納得しました。
おこがましいですか?笑


話がそれましたが、
逆に周りの人たちを見ていると
やりたいこととか、
あーしたい、こうしたいっていうのがあったり、
何というのか、気持ちがはっきりしていて
羨ましいなとずっと思っていたんです。
ていうか未だにそう感じます。


そしてそんな自分の特徴が
自分の生きづらさの原因だったんだなぁと
人生を振り返ると
そう感じざるを得ません。


みなさんはMBTI診断やったことありますか?
よかったらコメントなどで教えてください^ ^
↓やったことない人はこちらから是非↓


同じくINFJの方が居ましたら
是非お話ししたいです笑


さて、こうやって私は記事を書いていますが、
未だに自分のことがよくわかっておりません。


が、何か使命感のようなものにせき立てられてて、
文章を書くことは苦手ではないので
ぼちぼち誰かのお役に立てるような発信が出来たらいいなという感じで
記事を書いています。


MBTI診断については最近知ったのですが、
提唱者型の適職の中にカウンセラーの項目がありました。


前回の記事で少し書いたのですが、
20代半ばで心理カウンセラーの資格を取得した私の行動は
あながち間違ってはいなかったようです。


とはいえ20代半ば。
相談に乗りたいし役に立ちたいけど、
人のことがまだよく分かっていない、
どうすればいいか分からない・・
なんだかんだ、その時は自信がなかったんです。


30歳超えたあたりから真面目にやってみようという
経緯から今に至りますが、
ご覧の通り、大して何も出来ていません・・苦笑


しかし、1年半ほど前に診てもらった
よく当たるという霊視もできる占い師さん曰く、
「あなたの魂は紫色で非常にスピリチュアルで勘が鋭くて、人助けとかカウンセラーとか向いてます」
とのことだったので
やはりカウンセラーなんでしょう。


我ながら聞き上手ではあるという自負があります。


しかし、そんなカウンセリングとか受けたことないし
周りにやってる人とかいないし、
「じゃあそういう人のところ行って話聞いてこいよ」
という声が聞こえてきそうですが、
そういう行動をまだとっていない自分は甘いのでしょうね。


ビジネスにおいては割とポンコツめな提唱者だそうですが、
私もいろいろ調べながら少しづつ行動してますので、
何卒温かく見守りください。


エニアグラムで言えば、
私は5w4で「因習を打破する人」だそうなので、
本当に自分の中で、あるいは他の人、
メンターみたいな人に見出していただくしかなさそうですね・・・


何か日々新しい発見や学びがないかと、
今日も楽しく生きてます。


何だか取り留めのない
記事になっちゃってますが、
ここまでお読みいただき、
誠にありがとうございます。


コメントやイイねも
励みになりますので、
是非お願いしますm(_ _)m