INFJの日記

日々思うことを書きます

人生が整うミニマリストの思考法

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550728435:title=お題「断捨離」 ミニマリストという言葉や概念、 実際にミニマリズムに生きる人々が認識されてきて 早数年が経ちますが、 ボクもそれほどゴリゴリではないですが 必要ないものは基本的に 買わない…

引きこもりINFJのささやかな幸せ

お題「ささやかな幸せ」 仕事以外で外出するのが億劫な ボクのささやかな幸せといえば、 マイクラです。 ご存知でしょうか、Minecraft。 略してマイクラ。 ちょうど一年前ぐらいに僕はコロナに罹り、 ぐったりしていたのですが 後半暇でしょうがなく、 アッ…

贅沢?な悩み

男として女性にモテるのは 非常にありがたいことで、 一部の人からしたら「自慢話かよ!」と言われるかもしれません。 INFJのボクも聞き上手だからか、 割とモテている方だと思うんです。 自分で言うのもなんですが。。笑 よく女性から話を聞いたりするので…

癒しのセラピストの回復術

お題「リラックス法」 さて今回は 早速ネタに困ったので リラックス法というお題を頂戴して 書かせていただきます。 ぼくの仕事自体は先日の日記で ちょろっとお話した通り、 もみほぐしのセラピストをやっているわけですが、 お客さんの施術に入っていない…

自分を知るということ

また自分語りのようにはなりますがあらためてINFJ(提唱者型)について話させていただきます。同じくINFJの方が読んでくれれば幸いです。 先日の記事でぼくはMBTIで言うと 提唱者(INFJ) エニアグラムで言うと 5番の観察者(ウイング4) という診断結果だと…

節分に隠された鬼の本当の歴史

今日は2月3日で節分というわけで、子供の頃から 「おには〜そと〜、ふくは〜うち〜」 とぼくらも当たり前のようにやってきた日本の行事の一つですが、 実はこの節分には意図的に捻じ曲げられた日本神話の歴史があるのです。 まず簡単に説明しますと、その「…

過去の自分へ

これを読んでくださっている皆さん、『インターステラー』という洋画をご存知でしょうか? ざっくりとしたあらすじを解説しますと、 “近未来の地球。植物の激減と食糧難で滅亡の危機に瀕した人類は、居住可能な惑星を求めて宇宙の彼方に調査隊を送り込む。 …

生きづらさの原因

私は性格判断とか占いが好きで、よく自分だけでなく周りの人にもやってもらったりして、自身の研究の足しにしている変態ではあるんですが、 まず私の性格・タイプ診断を列挙していきますね。 MBTI診断・・INFJ(提唱者)エニアグラム・・5w4(トライタイプで…

自分には価値がない」と感じていた私の人生(後編)

この記事では今現在の私に至るまでの個人的に波瀾万丈な人生を振り返る回となっております。ご興味のある方は是非(前編)からお読みいただければ幸いです。 前記事からの続きになりますが、精神病院を退院してからも、私は精神科デイケアに通っていました。…

「自分には価値がない」と感じていた私の人生(前編)

私は今現在34歳になりますが、私の人生というのはなかなかに生きづらい人生で 他の人から見てもさほど羨ましいとは言えない人生だったと思います。 今はこうやって自分の人生を振り返りながら「なんだかんだ自分の人生ってこれで良かったんだな」って思いな…